アクアショップT・K

海水魚・サンゴ・Beeシュリンプ・水草・金魚+熱帯魚も少々のお店です^^まっ、海水とBeeがメインになりますけどね~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完治^^

またまた~~~

どもです^^


今度は海水~(笑)


入荷じゃないですよ^^

次回の入荷は週末位かな~


で、以前に治療をしていた

「クイーンエンゼル」を覚えていますか??^^


vh.jpg

白点の治療後、今度は・・・リンフォ^^;


尾びれの少し白い部分がそれなんです^^;

混泳させていた「フレンチエンゼル」がまず発症して

それを追い回していた「クイーン」に感染^^;



いやいや、治療は苦労しましたよ


なんせ、、、、


放置治療ですから~(笑)

リンフォ~~
(リンフォシスティス病・カリフラワー病)

ウイルス性の病気

皮膚や傷口から感染してくる

症状が現れるまで10日位かかる

感染した細胞はどんどん膨らんでカリフラワー状のこぶになってくる

こぶが完全に成長するまでは3~4週間かかる

qqq.jpg
(なんかの本の写真を撮りました^^;)



と、なかなか厄介な病原菌

でも、この病気での死亡率は低いんですよね~^^

変なところ
(口・肛門・体側)など取り除きにくい部分に出来るとかなり厄介ですけど??^^;


今回は尾びれに発生

あせらずに、低比重浴

後は、魚の免疫システムが出来上がるのを待つだけ~^^

エルバージュ・グリーンエフGなど薬品も使用していません^^

あ、白点病の治療には「銅イオン」を使用しましたけど?(笑)

後は、水換えの繰り返し^^






そうすれば~~~~





mm.jpg


こんなに尾びれが綺麗に~~~^^
(う。。。水槽が汚い^^;)


一緒に感染していた「フレンチエンゼル」もそろそろ完治?^^


これでやっと販売できるな~(笑)


さて、水換え作業でもやりますか^^


ランキングに参加中~^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ぽちっと~お願いしますね^^

さて、仕事~^^


では~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/26(火) 14:23:13|
  2. お店の事(海水魚)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「88ソイル」・「ツインブリラント」^^ | ホーム | 昨日の~コンブ^^>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/27(水) 13:18:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ワヌケかクィーン狙ってたんですけど(笑)
またまた(笑)
  1. 2013/11/27(水) 15:06:35 |
  2. URL |
  3. 塩はただです #-
  4. [ 編集]

塩はただです さん>

こんにちは^^

あらら~~~^^

お知り合いの方が連れて帰られましたよ~(笑)
  1. 2013/11/27(水) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. TAKASHI #-
  4. [ 編集]

今日一緒に行こうと思って電話したらワヌケとクィーン買っといたって(笑)
来週頭にお邪魔します!
  1. 2013/11/27(水) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. 塩はただです #-
  4. [ 編集]

塩はただです さん>

こんにちは~^^

そうみたいですね^^

来週、どうせなら末の方がいいと思いますよ~^^


  1. 2013/11/27(水) 18:57:12 |
  2. URL |
  3. TAKASHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://riaseru.blog116.fc2.com/tb.php/912-aab596a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKASHI

Author:TAKASHI
ペットタウンSKからdingoへ~

北海道石狩市樽川9条1丁目3-1
「ペットショップdingo」内

アクアショップT・Kです^^

営業時間 AM10:00~PM7:30
TEL 0133-62-9380

定休日 毎週木曜日

宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキングに参加しています♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
248位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

ランキングに参加しました^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ポチ~っとお願いしますね^^

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

